サイドステップ交換2
 さて、ここからは実際の交換作業でするジャッキアップの必要はありません。
というよりは、アテ馬の掛けようがありませんからね。車体をキズ付けないように注意しましょう。
まずは左側から作業開始。なぜ左から? 
それは、ウチのガレージは左側が狭く、作業しにくいからです。ただ、それだけ・・・
サイドステップ裏のタッピングビスを外します。数は6ヶ所、ソケットのサイズは10mmでした。
当車においては、ウレタンマッドガードを装着しているのでコレを外します。図示の2本のビスを外して引き剥がします(両面テープ併用なので)。 マッドガードを外したところ。
泥だらけです。続いてステップ先端のスクリューを外します。真ん中のネジを回すと外れる仕組みですか、まず取れないでしょう。
 しかも、ここだけネジの穴がトルクスになっています。ものは試し、トルクスレンチで回してみますがダメでした。結局はクリップ外しを使って無理やり引き抜きました。当然、予備は用意してあります。
話が前後してしまいますが、ステップ前端のスクリューを外したら、ステップを横に引いて取り外します。本当はクリップが付いているので、クリップ外しでこじる予定でしたが、なんの抵抗も無く取れてしまいました。あのクリップは機能しているのかな?
 この時、裏側の錆の有無も確認しておきます。齢11年、まだ錆はありませんでした。
上の方に見える銀色の配管は
、油圧計の配管です。
ここからは、突如として右側の様子となりますが悪しからず。もののついでにインナーフェンダーを履かしてみると、泥がたくさん溜まっていましたるこれもついでに清掃しておきます。
ステップ無しの状態でスナップしてみました。ちょっとだけスマートに見えますか?
新旧のステップの違い。
色の違い以外は同じです。
ステップ手配から、今日まで4ヶ月かかりました。のんびりと準備しましたかなね。年をとった証拠でしょうか?
装着前にステップにクリップを取り付けます。1本につき7ヶ必要です。でも、機能してるのかな?コイツ。ただの位置決めかも?  新ステップ装着完了。マッドガードはまだ付いてません。少しだけイメージが変わった様で、なんだかうれしいです。
ステップ交換に必要な純正部品たち。
名称:クリップ/サイドスポイラー
価格:430円(やけに高いです)
数量:14ヶ

430×14=6020円(消費税別)
名称:スクリューリベット
価格:100円
数量:2ヶ

100×2=200円(消費税別)

※取り付け時は、中央のネジは回さずに、押し込むだけでいいです。
作業後記
 割れたまま放置していたサイドステップ、仙台の某氏より譲っていただいたことにより、今回の作業を迎えることとなったわけですが、走行上支障がないため、作業は遅々として進みませんでした。と言っても、交換自体は1日で済んでしまったのですが・・・

交換したと言っても、機能的には変化は期待できませんから、視覚的な変化を期待する事となります。
少なくとも割れていない!という精神的な効果の法が大きいかしら?あと、色も変えてみましたからね。

本文中では省略してありますが、装着時の注意点は車体のキズ付に注意することですね。余計な作業を増やしてしまいますから・・・。また、例のクリップですが装着時においても、完全に嵌合しないようでした。叩き込んでも食い付いてくれません、裏側の6本のビスを噛まさないと、手を放すと落っこちてしまいます。元々の状態もそうでしたから、まぁ、こんなものか?という事で納得してしまいました。1個430円もしたのになぁ。

★両面テープのノリ★
 マッドガードを外した際に両面テープのノリが車体側に残ります。これを剥がすのがまた大変なのですが、今回は某社のスプレー式のシール剥がしを使ってみました。塗装面への影響も心配されますが、マッドガードを付ければ見えない場所と思い試しました。結果としては、そこそこ良く剥がれます。ただし、塗装への影響もありました。表面のクリアーが軟化するようで、ヘラで擦るとハゲてきました。あわてて使用を中止、水で流して被害の拡大を阻止しましたが、やはりホディーへの使用はやめといた方がいいですね。